初代優勝監督の王貞治氏も驚いた8、9回継投「ダルビッシュ―大谷と出てきた時にはビックリしましたよ」

[ 2023年3月22日 15:45 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

ソフトバンクの王会長
Photo By スポニチ

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 06年の第1回大会で日本代表を指揮し、初代世界一を勝ち取った王貞治氏は自宅で観戦。試合を振り返り「ダルビッシュ―大谷と出てきた時にはビックリしましたよ」と王氏からしても驚きの継投だったことを明かした。

 大会を通しての栗山監督の采配については「選手をうまく使いましたよね。本当に投手もそれぞれの役目とは違う立場で投げた人もいるわけですから。でも自分の任された部分でしっかり役目を果たしたんじゃないですかね」と世界一を期待された中で、見事全勝で奪冠した栗山監督をねぎらった。

 王氏も驚いたというダルビッシュから大谷への8、9回の継投について、栗山監督にしかできない采配か問われると「いやあ、それはね。なかなかメジャーの選手たちだから。最後に使うというのはね。どういう話でダルビッシュ選手、大谷選手と栗山監督が話したかは分からないですけど、なかなかそういう決断はしにくいところだったですよね、確かに」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース