落合博満氏も興奮「やった~!」侍ジャパン14年ぶり3度目のWBC制覇祝福 「投手力の勝利でしょう」

[ 2023年3月22日 14:42 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が22日、「落合博満のオレ流チャンネル」公式ツイッターを更新。動画で第5回WBC決勝米国戦に勝利し、14年ぶり3度目の世界一に輝いた栗山ジャパンに祝福の言葉を送った。

 アップされた動画は9回2死、大谷VSトラウトの場面から始まり、大谷が見事三振を奪い侍ジャパンが世界一に輝いた。テレビ観戦した落合氏はバンザイしながら「お~!やった~!おめでとう」と我がことのように歓喜。興奮冷めやらぬ中で「いや~これは全員の勝利ですね。(栗山)監督がよくここまでまとめあげたと思うよ。素晴らしい」と大谷、ダルビッシュ、吉田、ヌートバーらメジャー組とともに、3冠王の村上や山本、佐々木朗など国内外最強メンバーがそろった侍ジャパンを優勝に導いた栗山監督をねぎらった。

 手に汗握る展開となった決勝を振り返り「今日、7人のピッチャーが投げましたけど、誰一人としてまずかった選手はいなかった。投手力の勝利でしょう」と勝因を分析。「まあ、よくぞ皆さん頑張りました。おめでとうございます!」と改めて世界一の偉業を称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース