今永昇太が勝利投手 「僕の経験になった」と語ったメジャー選手と対戦して気づいたこと

[ 2023年3月22日 14:38 ]

WBC決勝   日本3―2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

<日本・米国>立ち上がりから気迫あふれる投球を見せた日本先発の今永(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 今大会3度目の登板で初めての先発となった今永昇太投手(29=DeNA)は2回4安打1失点も、味方が逆転してくれて勝利投手となった。「ちゃんとインハイに投げなければいけないところを、一番投げちゃいけないところに投げてしまった。そこは大反省です」と語ったのは、2回1死から浴びた痛恨の一発。この試合まで今大会4本塁打と絶好調の6番・ターナーに低めの速球系を左翼席へと運ばれた。

 「野球を終えるとき、このマウンドのことを真っ先に思い出せるように、そんな投球をしたい。勝つための投球をしたい」と覚悟を持って臨んだ運命のマウンド。「ダルビッシュさんに話を聞いても、(メジャーの打者は)苦手のところを攻めるんですけど、そこを打とうとするよりかは、自分のストロングポイントだけを必ず打つ。それがきょう分かったので、それだけでも僕の経験になったのかなと思います」と収穫を口にしていた。

続きを表示

2023年3月22日のニュース