古田敦也氏 米国打線に立ち向かう投手陣に「逃げたらダメ。やられます」相手先発・ケリー対策も紹介

[ 2023年3月22日 07:38 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

古田敦也氏
Photo By スポニチ

 野球解説者の古田敦也氏(57)が22日、テレビ朝日が放送する第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝、日本-米国戦を前に試合が行われるローンデポ・パークから生出演。米国の先発・ケリーの対策などを語った。

 今春、ダイヤモンドバックスの臨時コーチを務めた古田氏は、同チームに所属するケリーの投球を「何度も見ました」とし「オーソドックスな投手。160キロ投げる豪腕じゃなくて、いろんな変化球をちりばめて丁寧に投げる。ある意味に日本の投手に似てる」と印象を語った。続けて「真っ直ぐでグイグイ押す投手でないので、左打者がボールになる球を追いかけないように」と対策を口にした。

 その上で「日本のストロングポイントは投手なので、(米国)打線がいかにすごいとは言え、なんとか向かって行って抑え込む。逃げたらダメ。やられます」ときっぱり。「四球を出しちゃうと余計やられちゃうので、どんどん攻めていってほしい」と投手陣には強気の投球を願った。

続きを表示

2023年3月22日のニュース