栗山監督「あるタイミングで『いきます』と言ってくれた」ダル&大谷は志願の登板

[ 2023年3月22日 14:06 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

優勝トロフィーを手に笑顔の栗山監督を中心に表彰台で記念撮影する侍ジャパンナイン(AP)
Photo By AP

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 8回にダルビッシュ、9回は大谷翔平が締めくくるドラマチックな展開で上り詰めた世界の頂。試合後、栗山監督は2人の起用について「僕はひと言も翔平もダルビッシュも投げないとは言っていない。いろんな報道で投げないんじゃないかとか、いろんなことは言われていたけど」と話した。

 その上で「実はスケジュールを最初見た時に準決勝、決勝、時差のある中4日で彼らがいけるのかどうか凄く考えていて。あえて僕の方からはそこは一切アプローチしない、彼らが勝ちたいと思った時に何かアプローチしてくれると思っていたので」とし、「2人ともあるタイミングで『いきます』と言ってくれた」と明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース