さあ世界一へ!「車道、電車内いつもより空いてない?」 「WBC休暇」「休みたい」2日連続トレンド入り

[ 2023年3月22日 08:05 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

<米国・日本>試合前、整列する侍ジャパンナイン(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日8時)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝の「日本―米国」戦が行われる。日本は勝てば09年第2回大会以来、14年ぶり3度目の世界一となる。米国は勝てば2連覇を達成する。

 前日の準決勝メキシコ戦は春分の日で祝日だった日本。吉田の3ラン、山川の犠飛、村上のサヨナラ打で劇的な逆転勝利を収め14年ぶりに決勝の舞台にたどり着いた「最強ジャパン」の大一番を見届けたいというファンの声が試合後に続出した。その後、SNSでは「仕事で決勝見られない」の声が上がり、ツイッターで「WBC休暇」がトレンド入りする中、「MLB Japan」の公式ツイッターが“休暇届”を公開し話題となっていた。

 劇的勝利から一夜明けても、SNS上では「WBC休暇」「MLB Japan」「休みたい」といった“WBC関連ワード”がトレンド入り。「MLB Japanの公式休暇届書いてみた」「休暇届出したい」「決勝見た過ぎて仕事にならん!」「ドキドキのワクワク 今日ばかりはほんとに仕事休みたい」など嘆き節コメントが寄せられ、中には「車道空いてない?」「電車内、いつもより人が少ない気がする」「今朝の通勤電車内ではいつも以上にスマホに目を落としている人が多い気がする」など決戦への注目度を表す声も上がっている。

 日の丸を掲げた大谷と星条旗を掲げた米国のトラウトが先頭に立ってグラウンドに現れ、球場のボルテージは早くもMAXに。歴史的な一戦が、いよいよ幕を開ける。

 日本のスタメンは以下の通り。

1番・中堅 ヌートバー
2番・右翼 近藤 健介
3番・DH 大谷 翔平
4番・左翼 吉田 正尚
5番・三塁 村上 宗隆
6番・一塁 岡本 和真
7番・二塁 山田 哲人
8番・遊撃 源田 壮亮
9番・捕手 中村 悠平
   投手 今永 昇太

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース