DeNA・小園 開幕1軍前進!2年目飛躍へ5回を無失点 「結果的にゼロで良かった」

[ 2023年3月22日 05:00 ]

オープン戦   DeNA1-0巨人 ( 2023年3月21日    東京D )

<巨・D>5回無失点のDeNA先発・小園()中央(撮影・西川 祐介)
Photo By スポニチ

 DeNAの高卒2年目・小園が先発し、巨人打線相手に5回3安打無失点の好投。「先頭に死球を出し苦しい立ち上がりだったけど、結果的にゼロで良かった」と振り返った。

 初回先頭のオコエに死球を与え、その後2本の長短打などで2死満塁とされたが、中山を144キロの直球で中飛に抑えてリズムに乗った。初回を投げ終えた後、捕手の伊藤に「コースが甘くてもいいから強い球を投げろ」とアドバイスを受けたことで好転した。

 1年目の昨季は2軍での体づくりに専念して1軍登板なし。5回は1軍ではプロ入り後最長だ。三浦監督は、右腕の開幕ローテーション入りについては「いろいろなパターンを考えている」と明言を避けたものの、「調子は良くなかったけどメンタル的にしっかりしている」と1軍の戦力として評価した。(大木 穂高)

 ▼DeNA・林(ドラフト3位ルーキーが6回、先制点につながる右中間三塁打)強い気持ちで打席に入った。上位打線につながったし、こういうことを今後も続けたい。

続きを表示

2023年3月22日のニュース