ヤクルトの“ペコちゃん”「ヤリカエス!」来日初完投初完封で「マダックス」達成 リーグトップ4勝

[ 2024年4月29日 16:47 ]

セ・リーグ   ヤクルト9ー0巨人 ( 2024年4月29日    東京D )

<巨・ヤ>3安打完封勝利にペコちゃん顔で、ガッツポーズするヤフーレ(撮影・久冨木 修) 
Photo By スポニチ

 ヤクルトは東京Dで巨人と対戦し連敗をストップした。先発のヤフーレ投手(25)が来日初完投初完封でリーグトップの4勝目。チームはこれが節目の球団通算4500勝目となった。

 直球に変化球を織り交ぜながら凡打の山を築いた。

 5回に先頭の岡本和に安打を許すまで完全投球。その後も尻上がりに調子を上げた。味方打線も大量9得点と援護。助っ人右腕は来日初完封初完投でリーグトップ4勝目を挙げた。無四球94球で「マダックス」(100球未満の完封)を達成するおまけつきだった。

 試合後のヒーローインタビューでヤフーレは「全力で投げることとと、ストライクをたくさん投げること、そして楽しむこと」と、マウンドでの心境を振り返った。

 前回登板は21日のDeNA戦でまさかの2回途中7失点KO。「絶対やり返したい思いで投げた」と雪辱を期して臨んだ一戦だった。

 「マダックス」達成については「子供の頃、マダックスさんを見ていたので、その名前がつく記録を達成できてとてもうれしい」と笑顔を見せた。

 最後に日本語で「ガンバリマス!ヤリカエス!」とファンに向かって、最下位からのチーム巻き返しを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

「ヤクルト」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2024年4月29日のニュース