今永昇太 米国史上最強打線相手に万全立ち上がり 大音量「USAコール」の中、初回無失点

[ 2023年3月22日 08:31 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

<日本・米国>立ち上がりから気迫あふれる投球を見せた日本先発の今永(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で日本と米国による決勝戦が行われた。日本は09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一を目指し、大一番に臨んだ。

 今大会3度目の登板で初めての先発となった今永昇太投手(29=DeNA)が史上最強の米国打線に立ちはだかった。初回先頭のベッツを直球で押し込み右飛。通算350本塁打、3度のア・リーグMVPを誇るトラウトには右前への二塁打を許したが、動じない。会場から沸き起こる「USAコール」の中でも冷静に投球。続く通算315本塁打のゴールドシュミットをチェンジアップで空振り三振、同299本塁打のアレナドは一ゴロに仕留めて初回を無難に「0」で終えた。

 覚悟を持って運命のマウンドに立った。劇的サヨナラ勝利を収めた前日の準決勝・メキシコ戦後、歓喜に沸くナインの中「野球を終えるとき、このマウンドのことを真っ先に思い出せるように、そんな投球をしたい。勝つための投球をしたい」と頂上決戦に向け、気持ちを引き締めていた。今大会では1次ラウンド・韓国戦で2番手として登板し、3回3安打1失点。16日の準々決勝・イタリア戦でもリリーフ登板し、1回を無安打無失点で終えた。大会中に右肩上がりで調子を上げてきた左腕が初回から力を発揮した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース