大谷翔平 最高のWBC「素晴らしい経験だった」 トラウト斬り「悔いが残らないような球を投げたいと」

[ 2023年3月22日 12:02 ]

WBC決勝   日本3―2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

WBC優勝を決めて雄叫びを上げる大谷(AP)
Photo By AP

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝の「日本―米国」戦が行われ、大谷翔平投手(28=エンゼルス)は「3番・DH」で先発出場。9回のマウンドに上がって最終回を締めた。日本は3-2で米国を下し、14年ぶりの世界一となった。

 第3打席を終えた5回裏攻撃終了時以降は救援登板に備え、ベンチとブルペンを往復。7回の攻撃では全力疾走して内野安打とした。攻撃終了後はまたブルペンに向かって準備。8回から登板したダルビッシュからバトンを受けた。先頭マクニールに四球を許したが、続くベッツを併殺打に。2死からエンゼルスの同僚で盟友でもあるトラウトとの対決となった。スライダーで空振り三振に仕留め、グラブも帽子も放り投げて喜びを爆発させた。

 試合後、グラウンドでのインタビュー動画を米メディア「FOX Sports:MLB」が投稿。一問一答は以下の通り。

 ――トラウトとの対戦だった
 「打たれても抑えても、悔いが残らないような球を投げたいと思っていたので。素晴らしいバッターですし、なんとか抑えられて良かった」

 ――16年以来の抑え
 「一度経験しているのでそれが大きかった。その経験が準備の仕方だったりとか、全然いけるんだってそういう気持ちにさせてくれた」

 ――ブルペン、どういう気持ちで準備を
 「最後、打席が回らなかったのでそこらへんが良かったのと、最後のリプレー検証もゆっくり歩いてくることができたんで、全ての運が良かったかなと思う」

 ――いろんな選手がWBCは野球人生で一番楽しい大会と言っているが
 「国を代表して戦う誇らしさもそうですし、ほんとに自分のチームの自分の国のね、トップの選手たちとやるというのは、各国の素晴らしい選手とやるというのは、ほんとに素晴らしい経験だった」

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース