村上宗隆 会心の同点弾に「完璧です」 インタビュー中に記念撮影のため、マウンドへダッシュ!

[ 2023年3月22日 12:28 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

<日本・アメリカ>2回、同点ソロを放つ村上(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝の「日本―米国」戦が行われ、村上宗隆内野手(23=ヤクルト)が今大会初本塁打を放つなど、最高の輝きを放ち、大会を終えた。

 1点を先制された直後の2回無死、米国の先発右腕・ケリーが投じた初球の真ん中直球を右翼2階席に叩き込んだ。飛距離は432フィート(約133メートル)、打球速度115・1マイル(約185キロ)、打球角度25度の完璧な同点弾。試合の流れを一気に引き戻した。

 試合後は「いや、もう…最高です。はい」と目を潤ませながらテレビカメラに前に立った。「1点取られた後で、すごい何とかすぐ追いつきたい展開だったので、一振りで追いつくことができてすごい良かった」と振り返り、手応えについては「完璧です」と言い切った。

 村上は今大会開幕から4番を務めたが、打撃不振に苦しんだ。準々決勝・イタリア戦からは5番に座り、準決勝のメキシコ戦では1点を追う9回、メキシコ守護神のガエゴスからサヨナラ二塁打を放った。そして、決勝戦でも活躍。「終わってみたら、すごい何というか…嬉しい気持ちもありますが、悔しい気持ちもあるので、またちょっと自分自身レベルアップできるように頑張りたい」。マウンド上での記念撮影に参加するため、インタビューを中断して、ダッシュでマウンドへと向かった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース