サヨナラの流れ呼んだ「源田の1ミリ」 トレホのニ盗で一度はセーフ判定も塁離れた一瞬見逃さず

[ 2023年3月22日 04:00 ]

WBC準決勝   日本6―5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

<日本・メキシコ>7回、トレホの二盗をタッチアウトにする源田(中央)(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 「源田の1ミリ」が流れを変えた。0―3の7回1死一塁。二盗を試みた一塁走者トレホが遊撃手・源田のタッチを左手を上げながらのヘッドスライディングでかいくぐった後、トレホの右手が一瞬、二塁べースから離れ、その間に源田のグラブがわずかに触れた。一度はセーフ判定だったがリプレー検証の末、判定は覆り、空振り三振との併殺でチェンジに。直後の吉田の同点3ランにつなげた。

 ミリ単位の攻防を制した源田に試合後はサッカーW杯で話題となった「三笘の1ミリ」になぞらえ、SNS上で「源田の1ミリ」と話題になった。8回無死一、二塁で2球ファウルになったが「開き直って」と犠打を決め、9回は遊撃後方の小フライを背走して好捕。右手小指を骨折しながら魂のプレーで勝利を引き寄せ「日本らしい野球をして勝ちたい」と決勝へ意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース