福島敦彦氏 勝負どころで控え選手3人起用 龍谷大平安・原田監督の采配ズバリ

[ 2023年3月22日 05:20 ]

第95回選抜高校野球大会第4日・2回戦   龍谷大平安4―3長崎日大 ( 2023年3月21日    甲子園 )

<龍谷大平安・長崎日大>ナインに笑顔で言葉をかける龍谷大平安・原田監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 【福島敦彦の迫球甲子園】龍谷大平安の原田監督にとっても、うれしい逆転勝利だったのではないだろうか。

 同点の7回、ミスが絡んで勝ち越し点を奪われる最悪の展開の中、直後の攻撃で昨秋公式戦で出場がなかった石丸君と松井君の両3年生がともに代打で安打を放ち3得点につなげた。石丸君は初球とほぼ同じコースのスライダーに食らいつき、レフト前に落とした。松井君は追い込まれた後、粘って8球目のシュート気味の速球を捉える同点二塁打。どちらも打席から必死さが伝わってきた。

 8回からは昨秋公式戦登板のない岩井君をマウンドに送った。数ある選択肢の中で3選手を起用したのは普段の練習はもちろん、直近の調子の良さをしっかりと見極められていたからこそだろう。頼りの3、4番が無安打など誤算があっただけに、控え選手の活躍は指揮官にとっても喜びが多いはず。まさに一丸でつかんだ勝利で、高校野球のお手本ともいえる勝利だった。(報徳学園、慶大、中山製鋼元監督)

続きを表示

2023年3月22日のニュース