佐々木朗希&宮城「最高のチームメート」「最高です」息が合った掛け合い さあプロ野球で“再会”

[ 2023年3月22日 12:56 ]

WBC決勝   日本3―2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

優勝トロフィーを手に笑顔の栗山監督を中心に表彰台で記念撮影する侍ジャパンナイン(AP)
Photo By AP

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 決勝での登板はなかったが、佐々木朗と宮城はベンチから声を出し続け、ダルビッシュと大谷のマウンドでの姿を目に焼き付け、祈った。悲願の世界一をつかみとり2人は岡本和ばりに「最高です」「最高です」と笑った。

 佐々木朗は大会を振り返り「自分としては準決勝で点取られたり、苦しい中だったけど、最高のチームメートに恵まれてどうにか勝つことができた」と感慨深げ。宮城は「一度しか投げてませんけど、しっかりチームにはなれたのかなと思いますし、最高のチームメートに出会えて良かった」とはにかんだ。

 名実ともに「最強ジャパン」となったマイアミの夜。佐々木朗は「みんな力のあるいいチームだと思います」、宮城は「皆さんコミュニケーションうまくとっていて、日本らしい素晴らしいチームだと思います」と名残り惜しそうに振り返った。

 激闘を終え、シーズンに向かう若き2人は、「シーズン入ったら、しっかり宮城に勝てるように頑張ります。東京Dからたくさん応援してもらって力になりました」と佐々木朗が笑えば、「前からボコられているので、優しくしてもらったらうれしいです」と佐々木朗を見てニヤリと笑った後、「応援の力あって僕らがいて、素晴らしいプレーができたと思います。1カ月ちょっとですが、ありがとうございました」と爽やかに頭を下げた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース