侍・戸郷 トラウト三振で「あの瞬間にベンチに帰りたくなるぐらいうれしかった」2番手で2回無失点の好投

[ 2023年3月22日 15:12 ]

WBC決勝   日本3-2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

<日本・アメリカ>日本2番手の戸郷(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 この日、2番手で3回から登板した戸郷は先頭トラウトの空振り三振から始まった。「あの瞬間、そのままベンチに帰りたくなるぐらいうれしかった。テレビで見たことしかない選手たちとできて誇り」と振り返り、ピンチを招きながらも2回を無失点で切り抜け「一言で言うと楽しめたな、と。世界最高峰のメジャーリーガーの選手たちと対戦できたことは楽しかった。三振を取れたので、良い経験をさせてもらいました」と話した。

 この日は1回裏からブルペンで投球練習を開始。いつでも登板できるように準備し、巨人ではなかなかない経験となった。世界一のシャンパンファイトも楽しみ、「12球団の選手たちとシャンパンファイトすることないので、色んな喜びが巡ってきました」と喜びつつ、「やってきたことが間違いでなかったと思えた」とこれまでの道のりに充実感を見せていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース