杉谷拳士氏 WBC優勝会見で大谷に「私のこと覚えてますか…?」 返答に会見場爆笑

[ 2023年3月22日 15:35 ]

WBC決勝   日本―米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

優勝会見で質問する杉谷拳士氏(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 元日本ハムで杉谷拳士氏が、代表宿舎に全員がそろって行われた会見で質問。「無職の杉谷拳士です。会見場にまぎれこんでしまいました。申し訳ございません」と切り出した。かつての指揮官でもある栗山監督に、8、9回でのダルビッシュ、大谷の継投について「シナリオを描いていたのか」と質問。栗山監督は「シナリオ?珍しいこと聞くね」と苦笑し、杉谷氏は「初心者なものですみません…」と答えた。

 さらに、日本ハム時代の元チームメートでもある大谷に「私、侍ジャパンと常に一緒に戦っていたのですが…まだ一言も話してもらえてないんです。私のこと覚えてますか?」と質問。大谷に「まあなんとなくは…はい」と軽くいなされ、会見場に笑いが。杉谷氏は「これを機に覚えていただければ!」とお願いしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース