NPB最強エース・由伸も「世界一の喜びは最高」 シーズン切り替えは「中嶋監督に怒られないように早く」

[ 2023年3月22日 14:40 ]

WBC決勝   日本3-2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

日本代表の山本
Photo By スポニチ

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 2年連続投手4冠、NPB最強エースとして臨んだ山本は「本当にもう最高で、みんなに感謝したいです。栗山さんがチームのことを考えてやってくださって」と世界一の輪に加わったことを喜んだ。この日は登板はなかったが、準決勝・メキシコ戦では自身4年ぶりとなるリリーフ登板。「個人的にはマウンドでなかなかできない経験をさせて頂いて成長できた。チームも世界一で終われた。日本中のみんながハッピーになって最高でした」と語り、時差や食事面など経験したことのないことを経験できたことにも「レベルアップできた。最高の経験。今後にプラスになるように」と話した。

 オリックスは2年連続でリーグ優勝中だが、初のシャンパンファイトには「世界一の喜びは最高でした」とやはり格別な様子。シーズンへ向けて、と問われると「今は切り替えられないが、中嶋監督に怒られないように早く切り替えます」と茶目っ気たっぷりに笑っていた。

続きを表示

2023年3月22日のニュース