三谷幸喜氏 山崎怜奈の深い“鎌倉殿愛”に戸惑い「ちょっとあの~この番組って大河ドラマを全員が…」

[ 2022年12月19日 18:05 ]

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本を手掛けた三谷幸喜氏
Photo By 提供写真

 脚本家・演出家の三谷幸喜氏(61)が19日、TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月~木曜後1・00)に出演。18日に驚きのオープニングや衝撃的なラストシーンなど大反響の中で最終回の放送を終えたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)について熱く語るパーソナリティーの山崎怜奈にツッコむ場面があった。

 「鎌倉殿の13人」は大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河出演8作目にして初主演に挑んだ。

 三谷氏が脚本を書き始めて2年半。ついに18日に最終回を迎えた「鎌倉殿の13人」。山崎に「スタッフや視聴者、そして役者さんから連絡来たりしますか」「メインの方々だけじゃなくて、今回の作品ってどの役にもハイライトみたいな瞬間があったじゃないですか。みんながみんな輝いていて、何か悪役には悪役なりの思いがあったりだとか…凄いなあと思って」「主人公の義時、最後どういうふうに亡くなったかって諸説あるじゃないですか…」と1年間、ドラマを見終えた思いや最終回の注目のシーンなどについて熱く語られた三谷氏は、質問を突然遮った。

 「ちょっとその前にあの~、この番組って大河ドラマを全員が見ているっていう前提でしゃべっていいんですか?」と笑いながらツッコむと、山崎は「いいんです!いいんです!」とノリノリ。三谷氏「大丈夫なの?見ていない人はいないという…」と再度確認すると、食い気味に山崎が「いない!いないと思う」と“断言”。三谷氏は山崎の勢いに押されながらも、「ありがとうございます。じゃあ安心して何でもしゃべります」とうれしそうに納得。ラストシーンの演出の裏側や、大河ドラマをつくる上での心境の変化などを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月19日のニュース