かまいたち さや香のM-1敗因は“あの一瞬” 経験者だから分かる会場の雰囲気が変わる瞬間

[ 2022年12月19日 20:15 ]

お笑いコンビ「かまいたち」
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」が19日、コンビのYouTubeチャンネルを更新。「【M-1考察2022】かまいたちがM-1グランプリ2022について語りました」で、前夜の熱戦を振り返った。

 動画では決勝に臨んだ10組を細かく分析。王者になった「ウエストランド」が愚痴をぼやく“毒舌”の技も「嫌な感じがしなくなっている」と山内健司(41)は振り返り、濱家隆一(39)も「もうちょい、聞きたいとなったんでしょうね」とこれまでより洗練されたことを認めた。

 一方でファーストラウンドトップ通過だった「さや香」について山内は「1本目は一番面白かった」と評したが、「良かったですけどね。唯一悔やまれるとしたら、入り」と指摘。「1本目ほど来なかった。“男女の恋愛って成立すると思うんですよ”の、あそこが1本目、“いつまでも若くないですよ”でウケたから、ウケることを石井くんが急に言う、という感覚があった。本人らはどちらでもよかったかもしれないけど、お客さん的には、ここはウケを取りに来たと思われた可能性がある。そこでウケなかったことで『さや香優勝しそう』モードから、『ちょっと大丈夫だよね』の不安は一瞬、よぎったかな」と説明した。

 見抜いたのは、一瞬の客席の反応。濱家も「確かにそれはあるのよ」と経験談として「こっちは笑かしに行ってないのに、お客さんは笑かしに来て、笑い取られへんかったんちゃう、と思う時がある」と指摘した。山内も「あそこで石井くんのフリが同じぐらいウケていたら、空気はめっちゃ変わっていたと思う。最初の空気を取り戻すので、結構使ったなと思った」と、一瞬の空気感で情勢が変わったと分析した。

 濱家は「にしても面白かったけどな」と話し、山内も「面白かった」と、さや香の話芸は称賛したが、「だから言い方だったかな。“男女の恋愛って成立すると思うんですよ”を、もっと変なこと言っている感じで。そうしたらだいぶ、印象変わったんじゃないかな。結果、(最終投票で)ウエストランドに票が入りましたけど、かなり僅差だったのではないかなと思う」と、僅差を分けた瞬間を改めて考察した。

 そのうえで山内は「来年、頑張ってほしいですね。せやねんメンバーだから」と、大阪の民放局・MBSテレビで毎週土曜朝に放送されている情報バラエティー番組「せやねん!」の後輩に対して奮起を期待し、最後は濱家と2人で「ウエストランドはまじで面白かったな。おめでとうございます」と祝福していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月19日のニュース