さんま 過去にメッシへのインタビューで炎上も…「サッカーで聞くことないんですよ」

[ 2022年12月19日 19:14 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(67)が19日放送のニッポン放送「明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト~笑いの悪魔 サンマーマン!教えてまわりの悪魔たち~」(後6・00)に出演。過去にアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(35=パリSG)をインタビューした際に炎上してしまった質問について振り返った。

 18日に行われたサッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝はアルゼンチン代表がフランス代表に3―3(PK戦4―2)で勝利し、36年ぶり3度目の優勝を果たした。

 W杯決勝をリアルタイムでテレビ観戦していたさんまは、激闘を振り返りつつ「僕は一応メッシにインタビューする機会があった」とメッシにインタビューした過去を思い返した。

 その際に「サッカーで聞くことがない。メッシには」と思い、メッシにした質問は「老後どうしはるんですか?」だった。だが、これが「ネットで叩かれました。メッシになんちゅうこと聞いてるんだ」と炎上する事態となった。

 さんまは「サッカーで聞くことないんですよ。色々やってこられた人やから。俺にとってはメッシにサッカーのこと聞いたら失礼やって思うぐらい凄い(サッカー選手)」と弁明した。

 その「老後」の質問に対してメッシは「その時に考える」と怒りながら回答したという。さんまは「ごめんなさい」と平謝りしたことを明かした。

続きを表示

2022年12月19日のニュース