M―1王者ウエストランド 爆笑問題・太田光からのアドバイス明かす 「珍しく」田中裕二に言われたこと

[ 2022年12月19日 16:07 ]

M-1王者となったウエストランドの井口浩之(左)と河本太
Photo By スポニチ

 漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」で18代目の覇者となったお笑いコンビ「ウエストランド」の河本太(38)と井口浩之(39)が19日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にゲスト出演。事務所の先輩「爆笑問題」から受けたアドバイスについて明かす場面があった。

 番組パーソナリティーの高田文夫氏から、決勝進出が決まって太田から何か言われたか?と聞かれた井口は、太田と「決勝の前日のお仕事でご一緒してた」と明かし、「とにかく目の前のお客さんと、カメラの向こうのお客さんだけ考えてやればいいから。審査員の方もいるけど、そうじゃなくて、とにかく目の前の人を笑わせろ」とアドバイスをもらったことを告白。「それはできたのかなっていう感じはありますね」と自信を見せた。

 相方の田中裕二からも言葉をもらったといい、「珍しく、決勝のネタを結構前にできていたんですけど、タイタンライブでやった時に、珍しく田中さんも見てたんです。そんなことないんです、田中さんが僕らのネタを見るなんて。(終わってから)近づいてきて“いいネタじゃん、これやればいいじゃん!”って言ってくれたんですよ」と明かした。

 ただ、準決勝の前に「このネタに行くんです、田中さんがほめてくださったんで」と田中に報告したところ、「(田中は)1ミリも覚えてなかったです、その出来事を。ほめたことなんて1つも覚えてなかったです」と苦笑。それでも「僕らとしては勇気もらったんで良かった」と笑った。

続きを表示

2022年12月19日のニュース