M-1王者の「YouTuberイジリ」ネタに複雑?YouTuber、反応さまざま「たとえネタでも…」

[ 2022年12月19日 15:22 ]

M-1王者となったウエストランド
Photo By スポニチ

 漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」決勝が18日、テレビ朝日系で放送され、2年ぶり出場のウエストランドが優勝した。毒舌漫才が反響となり、ネットでさまざまな意見が飛び交う中、ネタ中に登場し“ディス”られたユーチューバーから、多くの反応が寄せられている。

 ウエストランドは、河本太(38)の繰り出す「あるなしクイズ」をネタに、井口浩之(39)の怒りやうっぷんがネタを通じてにじみ出るような漫才で笑いを誘った。決勝の舞台で披露された中には、「Youtuberは逮捕され始めてる!」「金の盾持ってるやつは警察に捕まり始めてる!」とユーチューバーを“ディスる”ネタがあった。このネタについては「まじでめちゃくちゃ面白かった」「毒舌最高!」「これからもそのスタンス貫いてください」と称賛するコメントが上がった中で、現役ユーチューバーからもさまざまな反応がツイッター上に上がった。

 チャンネル登録者数102万人のゲーム系ユーチューバー・ライバロリは「チャンネル登録者100万人ですが、金の盾持ってないので警察には捕まりません」とネタを受け早速反応。プロ野球を愛するユーチューバー・トラヤマは「ウエストランドM-1優勝は予想外だったけど毒舌漫才はやっぱり爆発的におもろい!#YouTuber #警察には捕まらないように頑張ります」とつづり、ゲーム実況ユーチューバー・ユウザキは「ウエストランド最高。笑 自分YouTuberとして食ってきたけど普通におもろかった。笑 毒のある笑いが最近は受け入れられない世の中やからこういうぶっ込んでくるの素晴らしいと思う!俺もこういう笑い受け入れて貰える世の中ならええねんけどな!笑 コンプラコンプラうるさいし!笑」と称賛した。

 一方で、女性から支持を得ている助産師ユーチューバー・シオリーヌこと大貫詩織は「“YouTuberって言うとトラブル起こしそうと嫌がる大家さん多いので…”と不動産屋で渋い顔されてきた立場なので、たとえネタだとしても“YouTuberは逮捕される”とか言われると胸がザワっとしてしまう」と反応。これには「井口さんのキャラクターありきで笑えるネタだよなーって思ってる」「この場合、こういうネタを作る芸人さんが悪いのか、それともこういうネタを見て全てのYouTuberが嫌な人だと思い込んでしまう大家さんが悪いのか…私は後者だと思っちゃうなあー」と、ユーチューバーという職業に対するさまざまな意見が寄せられた。

続きを表示

2022年12月19日のニュース