不審者?かまいたち・山内 NSC時代に「明石家サンタ」で「吉本興業だと思ってたから」電話したのは…

[ 2022年11月10日 17:17 ]

新番組「これ余談なんですけど…」に出演する、かまいたちの山内健司(左)と濱家隆一(写真提供 ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(41)が、9日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(水曜後11・17)に出演。明石家さんま(67)の司会でおなじみのクリスマス特番「明石家サンタ」に電話した過去を語った。

 フジテレビ系「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」は事前のはがきや当日の電話で視聴者からその年の不幸話を募り、内容に応じてプレゼントを贈呈する企画だが、山内は「さんまさんがクリスマスにやってる番組で、芸能人専用の電話あるじゃないですか?NSCの時に芸能人の方にかけた」とNSC時代に芸能人枠の電話番号にかけたと語った。

 理由について「吉本興業だと思ってたから」とし、一般視聴者枠は電話が殺到しなかなかつながらないものの、芸能人枠の電話は「つながるねん」と回想。「事務所どちらですか?吉本興業です。名前は?山内と申します。マネージャーさんの連絡先は?マネージャーまだいないです」と電話先のスタッフと会話を重ねたという。

 ところが「“ちょっと確認します”って3分ぐらい保留音鳴って、その後、切れました」と最終的には、司会のさんままでたどり着けず「冷やかしと思われたんかな」と笑った。

 この話に相方・濱家が「不審者やん」とツッコミを入れ「何の話するつもりやったん?」と尋ねると、山内は「その時のとびきりのエピソードトーク」とドヤ顔で答えていた。

続きを表示

2022年11月10日のニュース