三浦瑠麗氏 “ツイッター有料化”報道に「日本では結構ツイッター中毒の人が多過ぎるんで…」

[ 2022年11月10日 09:11 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が10日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ツイッターを買収してCEOに就任したイーロン・マスク氏(51)が「ツイッターの有料化」について検討中であることが、海外のSNS関連メディアで報じられたことについて言及した。

 報道では、マスク氏は課金制を導入し、無料ユーザーは毎月限られた時間しか閲覧できないようにするプランを検討しているなどとしている。

 三浦氏は「悪くはないと思いますよ、価格によりますけどね。しかも全員が有料になるという報道なんだとすると、それはちょっとミスリードの可能性が高くて、全員が有料化になるわけがないですよね」とし、「この有料化によって例えば本人認証的なもの、なんらかの誹謗中傷を行った時に、最近は情報開示の請求が通りやすくなってますけど、それをさらに容易にするようなプラットフォームとしての責任みたいなものも絡んで来るんでかなりいいことでもある」と述べた。そして「あと日本では結構ツイッター中毒の人が多過ぎるんで、あんまり長時間SNSにどっぷりっていうのもどうなのかなと、私は常々思ってますから、それもちょっと見直すいい機会なんじゃないでしょうか」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年11月10日のニュース