「DAIGOも台所」は規格外の料理番組 DAIGOさんのキャラとゆる~い絡みがメインディッシュです

[ 2022年11月10日 18:00 ]

ABC「DAIGOの台所」に出演するDAIGO(左) <写真提供・ABCテレビ>
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】こんにちは! ABCテレビPRプランニング部のオカン部員、O崎です。小学生男子2人を子育て中で毎日バッタバタな日々…。そして、当コラムの編集長を務めさせていただいていますが、常に人手不足の我が部。もちろんのこと、普通に番組PR担当もやらせていただいております。

 今日は私の担当番組「DAIGOも台所」のナイショ話をスクープです。

 今年4月にスタートした料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(月~金午後1時30分)。アーティストでタレントのDAIGOさんがMCに抜擢された時には、その意外性に驚かれたかと思います。でも、いざ番組が始まってみると、そのゆったりした時間の流れや、DAIGOさんの料理へのひたむきさ、屈託のない笑顔、先生とのゆる~い絡みで「癒される」「斬新な料理番組!」と、ご好評をいただくことに。

 いままで料理にほとんど触れてこなかったDAIGOさん。初回収録で、先生にじゃがいもの皮をピーラーでむくように指示され、緊張した手つきで「…ショリ…」と、ひとむき。そして満面の笑みで「先生!どうですか!?」と聞くと、先生も「完璧です!」と褒める…。かと思えば、砂糖を小さじ2/3計るよう言われ、ありえないような時間をかけてめちゃくちゃきちんと2/3計ろうとする。そして、「どうですか!?」「バッチリです!」のやりとり…。

 実はこの番組、1日に何と10本分収録しているのですが、オカン部員の私としてはこのゆったりペースに、ハラハラ&やきもき。でも、ここは長年この枠で料理番組を作ってきた制作会社さんの腕の見せ所。臨機応変に、DAIGOさんのパートを少なくするなどして、無事初回収録を終えたのでした。(週の後半はDAIGOさん食材に触らせてもらってない!って気づく視聴者の方もチラホラ(笑)。

 そして、放送を見てまたビックリ。えーー、その計量に時間かけてるところ、全部使うの!? 15分番組よ!? この大胆な編集に、ひっくり返りました。

 制作の狙いは? もちろん調理をしっかり見せることも大事だけれど、このご時世、レシピと手順はネットで検索しますという人が大半。リサーチの結果、作り方を知ることよりも、毎日何を作ろう?と悩む人が多いそう。だったら、番組では日々3品の選択肢を紹介し、毎日の献立に悩む人たちも、もう一人で悩まないで!一緒に楽しく、お悩みを解決していこうよ!という思いを込めているのです。だから、「DAIGO“も”台所」。女性も男性も、ベテランも初心者も、みんなで料理を楽しめたらなと思います。

 ちなみに、うちの夫はめっちゃ料理が得意です。むしろ私より上手かも…(笑)。

 料理っていままで縁がなかったな、と思う方も、料理は得意だけど、ほっこり癒されたい、DAIGOさんの成長を見守りたいという方も、一度番組を観てみてください。TVer・GYAO!でも無料で配信しておりますよ~。

 次回も、「DAIGOも台所」のナイショ話をスクープする予定です!

 ▼執筆者プロフィール
 O崎 このコラムの編集長。言うこと全く聞かない小学生男児2人に鍛えられ、忙しい部員達のオシリをたたいて、早く原稿出しなさい!と鬼婆化しながらも、日々頑張っています。最近本格アウトドアデビューしました。おススメのキャンプ場が知りたいです!

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月10日のニュース