R―1優勝お見送り芸人しんいち トロフィー持ち過ぎで返還の誓約書用意され…渋々サイン

[ 2022年11月10日 14:20 ]

「R―1グランプリ2023 やります会見」が行われ、トロフィー返還の誓約書を書かされたお見送り芸人しんいち
Photo By スポニチ

 ひとり芸日本一決定戦「R―1グランプリ」の会見が10日、都内で行われ、来春に第21回大会が開催されることを発表した。3年連続で司会を務めるお笑いコンビ霜降り明星と、前回大会王者のお見送り芸人しんいち(37)、準優勝のZAZY(34)が出席した。

 しんいちは優勝後について「ほんまに人生変わった。R―1史上一番変わったんじゃないかとガチで言われる」と振り返った。準優勝のZAZYも「CMは数本。5、6社くらい」とオファーがあったことを明かした。「僕なんか底辺だった。(決勝)前日までバイトしていましたから」と優勝ドリームをつかんだと言うしんいちは「CMはゼロです」とZAZYとの差に肩を落とした。

 その後行われたトロフィー返還式では、しんいちが「番組にトロフィーを持っていき過ぎ」との話題に。「すぐもらって、次の日から持ち歩いていた」とし「どの現場にも持っていった。一番しんどかったのは秋田県の温泉秘湯ロケ。片道5、6時間かけて」と数々の番組収録をともにしてきた。

 返還されないのではないかと不安に思った主催者側が「トロフィー保有期間は次のR―1王者決定までとし、トロフィーは必ず返還することを誓います」という内容の誓約書を用意。「ほんまに嫌」と言いながらも渋々サインした。例年はその場で返還されるが『トロフィー保有期間は次のR―1王者決定までとし』を「決勝まで持っていいってこと?」と前向きに捉え、トロフィーを大事に抱えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月10日のニュース