NHK会長 局内不倫報道の阿部渉アナはラジオ降板も処分なし「職務規程に違反した事実はない」

[ 2022年11月10日 15:51 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKの前田晃伸会長が10日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、文春オンラインで30代女性職員と局内不倫状態にあると報じられ、その後パーソナリティーを務めるNHKラジオ第1「マイあさ!」第二部(前6・40)を降板した阿部渉アナウンサー(55)について言及した。

 前田会長は「本人から申し出があって、朝のラジオを降板した。私たちが調べているかぎり、職務規程に違反した事実はない」とコメント。特に処分はしない方針だという。

 NHK紅白歌合戦の総合司会を3年連続で務めるなど同局のエースとして知られる阿部アナは先月29日に文春オンラインで30代女性職員と局内不倫状態にあると報じられた。27日から「マイあさ!」を欠席し、31日の番組で降板を発表した。

 阿部アナは報道からバラエティーまで幅広く活躍する実力派として知られ、肩書は局内アナウンサーのトップ「エグゼクティブアナ」。09年から3年間連続で紅白歌合戦の総合司会のほか、昨年9月の東京パラリンピック閉会式の実況を担当。報道では「ニュース7」や和久田麻由子アナらとコンビを組んだ「おはよう日本」のキャスターを務めるなど、局の看板として活躍していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月10日のニュース