谷原章介 ツイッターなどSNS上の誹謗中傷「言論の自由も大事。同時にプラットホームとしての責任も」

[ 2022年11月10日 10:17 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が10日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ツイッターを買収してCEOに就任したイーロン・マスク氏(51)が「ツイッターの有料化」について検討中であることが、海外のSNS関連メデイアで報じられたことについて言及した。

 報道では、マスク氏は課金制を導入し、無料ユーザーは毎月限られた時間しか閲覧できないようにするプランを検討しているなどとしている。

 谷原は「有料化になって認証、そしてもし非認証でよければ無料で使えるということもあるかも知れませんけれども、そこの差がどうなるかも気になりますし、あと無料のプラットホームだからこそ声なき声が上げられているというのがありますよね」と指摘し、「もう1個気になるのは、地震時であったりとか緊急時に、すごく連絡を取り合うツールとしては優良じゃないですか。そこはどうなっていくのかですよね」とした。一方で、SNS上での誹謗中傷問題にも触れ「言論の自由も、僕、とっても大事だと思うと同時に、プラットホームとしての責任というものもきちんと考えていただきたいなと思いますね」とも話した。

続きを表示

2022年11月10日のニュース