登録者数373万人「コムドットチップス」ファン殺到で先行予約中止の混乱 販売元「復旧見通し立たない」

[ 2022年11月10日 10:45 ]

コムドット公式インスタグラム(@com.youtuber)から

 チャンネル登録者数373万人の超人気5人組YouTuber「コムドット」が、株式会社eStreamとコラボした菓子「コムドットチップス」の先行予約が9日に開始され、サーバーダウンし先行予約受付を中止するほどの人気ぶりを見せている。

 今月29日発売の「コムドットチップス」には、メンバーの限定撮り下ろしカードがついており、全29種で3バージョンのラインナップ。また「金のSpecial Invitationカード」という、オフ会招待チケットが当たるチャンスもある。

 大人気YouTuberとのコラボ商品とあり、9日から先行予約が開始された。先行予約では12袋入りの箱単位での発売となり、一度の注文上限は2箱までとなっている。

 9日午後10時に予約が開始されると、約2時間でサーバーダウンするほどファンが殺到。販売元は公式ツイッターを通して「想定を大幅に上回るアクセスが集中しており、サイトが開きにくくなっております。現在復旧に向けて対応しておりますので、しばらくお時間をおいてから再びアクセスいただきますようお願いいたします。ご迷惑をおかけしており申し訳ございません」と呼びかけた。

 だが、ログイントラブルなどにより、24時に先行予約サイトの閉鎖を発表。「数量を増やした状態で改めて先行予約を受け付けさせていただきます」と呼びかける事態となった。発売元は「今夜中での復旧の見通しが立たないため、先行予約の再開については日を改めてお知らせいたします。再開日は事前周知を行った上で実施させていただきます。夜分遅くまでご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 この混乱には「10時からしっかり待機してたのに、12時まで購入できず、なぜ数量限定なんでしょうか?受注生産にしないんですか?そっちの方が平和やと思います」「10時から何回もやってるのにならんし、やっと購入確定まで行けたって思ったらログインに戻るし、せめてカート入ってる人だけ買えるようにしてください」「今カートに入ってる人だけでも買えないのかな…何時間もケータイ張り付いて頑張ったのに…また1からやるのかな…買えた人がほんとに羨ましい」「カートに商品入ったままなのに…また最初から…心折れるわ~」「次はしっかりやってくれ…って感じ…頑張って…頼むから……」とさまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月10日のニュース