藤井王将は12月水揚げの「ズワイ&香箱蟹丼」 午後のおやつは“かぶり”「塩どらやき・抹茶アラモード」

[ 2023年1月29日 05:11 ]

第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第3局第1日 ( 2023年1月28日    金沢市「金沢東急ホテル」 )

ズワイ&香箱蟹丼
Photo By 提供写真

 【これが勝負めし】注目の昼食は、藤井は「ズワイ&香箱蟹(こうばこがに)丼」をオーダー。金沢港で水揚げされた雄のズワイガニと雌の香箱蟹を同時に味わえるぜいたくな一品。金沢東急ホテルの料理長・鈴木房雄さん(59)によると、香箱蟹は漁期が12月のみと限られているため、昨年12月に水揚げされたものを保存し提供した。一方の羽生は「能登豚カツカレー」を注文。能登の天然水で育った能登豚のもちもちとした肉質と甘みのある脂が、こってりしたカレーソースによく合う。

 どちらも王将戦のために考案されたオリジナルメニュー。鈴木さんは「地元の食材にこだわりました。石川県の味覚を味わってほしい」と胸を張った。両メニューはあす30日から2月末まで、同ホテルで1日10食限定で提供される。

 また、藤井、羽生の両者が午後のおやつで同じものを注文した。「塩どらやき・抹茶アラモード」で、東急ホテルと金沢市内の老舗和菓子店「落雁 諸江屋」とのコラボメニュー。ホテルの料理長が希望し実現した。2人が注文したことが報道された午後3時ごろから同店各店舗に問い合わせやオンライン注文が相次いだ。社長の諸江隆さん(63)は「工場を閉めようと思っていたけど、今日は残業です。普段の3倍は作らないと」とうれしい悲鳴。「2人の熱気で金沢の雪を溶かしてくれたら」とエールを送った。 

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月29日のニュース