乃木坂・秋元真夏 金払えば個室可能フィリピン収容施設に「また捕まっても大丈夫って思ってしまう人も…」

[ 2023年1月29日 10:51 ]

秋元真夏
Photo By スポニチ

 アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏(29)が29日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。フィリピンの収容施設について言及した。

 番組では、関東地方を中心に各地で相次ぐ一連の広域強盗事件を特集。警察当局はフィリピンの首都マニラにある入管施設に拘束されている日本人の男4人の日本への移送を現地当局に求めている。指示役の疑いがある「ルフィ」を名乗る人物が含まれているとみられ、4人はいずれも特殊詐欺事件で警視庁が逮捕状を取得しており、強盗事件との関連を調べる。ルフィらは、拘束下で規則に反し通信機器を使用、入管職員が黙認していた可能性も。

 またフィリピンの収容施設では、金次第でさまざまな便宜を受けることができ、エアコンや専用のトイレが付いた個室への移動も可能とのこと。秋元は「日本だったら考えられないようなことがたくさん起きてるなって思います。お金で生活のランクを上げたりできるってなってしまうと、罪を償うっていうことよりも、ある程度の生活ができるならまた捕まっても大丈夫って思ってしまう人もいるんじゃないかな」とコメントした。

続きを表示

2023年1月29日のニュース