「どうする家康」闇落ち氏真にネット戦慄「ゲス」「たすけては氏真」瀬名“血のSOS”→元康“血の覚醒”

[ 2023年1月29日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第4話。 裏切り者の松平元康を許さない今川氏真(溝端淳平)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は29日、第4話が放送され、主人公・松平元康(のちの徳川家康)が織田信長との再会を果たした。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河“初出演”にして初主演となる。

 第4話は「清須でどうする!」。永禄5年(1562年)1月、松平元康(松本潤)は織田信長(岡田准一)が待つ尾張・清須城に到着。幼き頃に織田に捕らえられていた元康は、再会のあいさつ代わりに信長と相撲を取ることに。クセ者・木下藤吉郎(ムロツヨシ)や信長の妹・お市の方(北川景子)を紹介される中、信長から盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を提示される。一方、駿河・駿府に残された元康の妻・瀬名(有村架純)は、今川氏真(溝端淳平)から元康と離縁して、自分に仕えろと迫られる…という展開。

 元康の寝返りに、氏真の激怒したものの、瀬名に情け。瀬名は夜伽(よとぎ)役を受け入れた。氏真が瀬名に抱きつくと、瀬名の左手には元康の木彫りの兎が硬く握られていた。

 闇落ちした氏真は元康に「今川に戻らなければ、関口家は皆殺し」と文。血で「たすけて せな」と書かれた紙と壊れた木彫りの兎も…。元康は拳を床に何度も叩きつけた。

 市との結婚を破談にした元康は、信長が向けた刀を握り「今川領をことごとく切り取り、今川を滅ぼしまする!そして、我が妻と子をこの手で取り返しまする。ご異存、おありでございましょうや」と覚悟を示した。

 氏真は「今川は今この時より、再興の道を行く!裏切った者たちに死をもって償わせよ!」と目をむいた。

 SNS上には「氏真、ゲスの極み」「氏真の狂気演技、流石だな」「氏真は氏真で精いっぱいなんよな…家を背負ってるからな」「父が生きていた頃の御曹司感を失っていく氏真様。視聴者のヘイトをたっぷりと集めなさった」「『たすけて』って元康に言いたいの、氏真じゃないのか」などと恐怖に陥る視聴者も。「始まりますな。今川との大戦が」(酒井忠次)。次回(第5話)「瀬名奪還作戦」(2月5日)が注目される。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月29日のニュース