“アルマーニの島”35年越し記念撮影 立会人・島九段「これが例の…」感慨

[ 2023年1月29日 05:16 ]

第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第3局第1日 ( 2023年1月28日    金沢市「金沢東急ホテル」 )

アルマーニのキャップをかぶり、ショッピングバッグを手にする島朗九段(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 立会人の島朗九段(59)が“35年越しの記念撮影”に臨んだ。挑戦者として登場した第38期王将戦では、南芳一九段(59)に4連敗。第35期王将の中村修九段(60)から始まった恒例の記念撮影を行うことができなかった。お気に入りのキャップをかぶりカメラの前に立つと「これが例の…」と感慨に浸った。

 島の逸話として挙げられるのは、1988年開催の第1期竜王戦。高級ブランド「アルマーニ」のスーツを着こなし「アルマーニの島」と話題になった。しかし時を経て「実は違うブランドのスーツです」と明かした。「高級な洋服と言えば…という時代。私も否定してきませんでしたが、これを機に訂正していこうと思います」と笑った。

 そんな高級ブランドにも劣らない、超プレミアムな戦いを繰り広げる藤井と羽生。「お互いに活発に動き、この後は力比べになりそう。こんな勝負を見られるのは二度とないだろうし、空前絶後の対局と言って過言ではない」。そう言いきる島の熱視線が、盤面に注がれた。 (小田切 葉月)

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月29日のニュース