長野智子 岸田首相の育休中の学び直し後押し発言に「なんで産休というめちゃ大変な時期に」とバッサリ

[ 2023年1月29日 11:32 ]

長野智子アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの長野智子(60)が29日までに自身のツイッターを更新。岸田文雄首相(65)が27日の国会答弁で、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と発言したことについてコメントした。

 27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

 長野はこれについて「なんで産休というめちゃ大変な時に学び直しまでしなきゃならんの。それより産休明けできちんと同じポジション・賃金に戻れる労働環境整備を」とツイート。「子育てを妻任せにして何もせず仕事していた典型的な男性発想。今の若い世代は妻も働いているから男性の産休もガチで大変なのに」と記した。

続きを表示

2023年1月29日のニュース