橋下徹氏 マスク着用個人判断「基礎疾患者など重症化リスク者を守るために」マスク専用エリア設置を提案

[ 2023年1月29日 10:29 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が29日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。政府が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを、5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げると正式決定したことについて言及した。

 5類移行後の医療費は、期限を区切って公費負担を当面継続し、急激な個人負担増にならないよう配慮する方針。マスク着用は屋内外を問わず個人の判断に委ねる。政府は着用が効果的な場面を周知する方向で検討しており、早期の提示を目指す。

 橋下氏は、マスク着用について「僕は基本的には、マスクは外していくべきだと思っています。5類ということの考え方の根本は、ある程度、感染が広がることはもう大前提にすると。これインフルエンザもそうですからね」と言い、「重要なのは、基礎疾患を抱えている人はインフルエンザにかかっても死に至る場合もあるわけですよね。でも新型コロナの場合には、より基礎疾患を持っている人が、より死に至る可能性があるということであれば、ハイリスク者、まさに基礎疾患を持っている人を守ってあげなきゃいけない」と自身の考えを述べた。

 そして「僕なんかもマスクなくていいやと思うんですけど、基礎疾患持ってる人が“いやいや私はマスクをみんながしてもらわないと怖いです”と言うのを全く無視していいかっていうと悩むところがある」とし、梅津弥英子アナウンサーが「例えば、公共の交通機関ではマスクをつけましょうとかっていうことですか?」と聞くと、「たぶん政府はそういう考え方になると思うんですけど、僕は公共交通機関でも普通のインフルエンザでもマスクする、しないは自己判断ですから、だから身を守るためのマスクを着けるということよりも基礎疾患者を守るためにマスクを着けなきゃいけないエリアが必要なんじゃないかと。公共交通機関であればそうだし、イベント会場もそうだし、もっと言えば病院もこれから全医療機関でコロナの対応をするんですが、基礎疾患がある人は、ちゃんと導線分離ができて感染対策ができている病院に来てくださいねっていう、いわゆる基礎疾患の人が安全を確保できるようなエリアっていうものを社会につくっておく必要があるんじゃないかと思う」と自身の考えを説明した。

続きを表示

2023年1月29日のニュース