【今夜のどうする家康】第4話「清須でどうする!」今川氏真、瀬名に離縁要求!溝端淳平“究極のドM”?

[ 2023年1月29日 10:00 ]

大河ドラマ「どうする家康」第4話。松平元康との離縁を瀬名(有村架純)に迫る今川氏真(溝端淳平)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は29日、第4話が放送される。今夜の注目ポイントを探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河“初出演”にして初主演となる。

 第4話は「清須でどうする!」。松平元康(松本潤)は織田信長(岡田准一)が待つ尾張・清須城へ向かった。幼き頃に織田に捕らえられていた元康は、再会のあいさつ代わりに信長と相撲を取ることに。クセ者・木下藤吉郎(ムロツヨシ)や信長の妹・お市の方(北川景子)を紹介される中、信長から盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を提示される。一方、駿河・駿府に残された元康の妻・瀬名(有村架純)は、今川氏真(溝端淳平)から元康と離縁して、自分に仕えろと迫られる…という展開。

 今川氏真役の俳優・溝端淳平は今月14日、同局「土曜スタジオパーク」(土曜後1・50)にVTR出演。松本との関係性を語った。2人は2014年1月期のフジテレビ“月9”「失恋ショコラティエ」で初共演して以来、公私に親交がある。

 松本がキャスト・スタッフに番組ロゴ入りのTシャツをプレゼント。溝端は「『おまえだけ5万(円)な!』と言われたり。それくらいは序の口で(モニター)チェックを見た後に『おまえ以外の芝居はみんな良かったな!』と立ち去ったり」と松本からの“イジり”を明かし「だから、僕も『うるせえよ!』と(言い返したり)。2人のシーンで『淳平、おまえの芝居に懸かっているな。おまえの芝居次第だな』と言われる時は、冗談半分で『おまえもな!』みたいなやり取りをしています。(松本は)ツンとデレの差が激しいですね。みんなの前で『ダメだよ、淳平』とか言うんですけど、2人になった時はずっと褒めてくれて。究極のツンデレ」と笑いを誘いながら現場の様子を語った。

 VTR明け、松本は「そんな甘いこと言っているつもりはないんですよ。2人きりの時は誰も聞いていないのに(溝端を)ガンガン責めても(イジっても)もしようがないじゃないですか(笑)。だから普通の会話をしていると、淳平君は僕に褒められていると思うんじゃないですか。彼こそ究極のドMなんです、たぶん。彼は(イジりを)欲しがっているんです」と“反論”。果たして真相は?

 瀬名をめぐる元康と氏真の“攻防”が注目される。

続きを表示

2023年1月29日のニュース