ひろゆき氏 岸田首相の育休中の学び直し後押し発言に「確かに異次元。こっちの次元に来なくていいです」

[ 2023年1月29日 08:43 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が29日、自身のツイッターを更新。国会の答弁で、岸田文雄首相(65)が、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と発言したことについて、あらためて言及した。

 27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

 ひろゆき氏は、異次元の子育て政策を掲げている岸田首相のこの答弁について「育児しながら資格の勉強もしてね!確かに異次元です。こっちの次元に来なくていいです」とつづった。前日28日には「産休・育休中の親に“学び直し”の時間と精神的余裕があると信じてる頭のおかしい政治家。毎日、夜泣きで3時間に1回づつ起こされて肉体労働をする生活を半年以上続けた親のおかげで大人になれた事がわかってない人達。自民党内でまともな助言が出来る人は居ないのかな?」と投稿していた。

続きを表示

2023年1月29日のニュース