野口健氏 18歳長女と「ぽかぽか」生出演でトルコ支援を呼びかけ「寒い被災地、冬山用の寝袋集めて…」

[ 2023年2月13日 14:50 ]

アルピニストの野口健氏
Photo By スポニチ

 アルピニスト・野口健氏(49)が13日、フジテレビの新バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)に、1月にともにヒマラヤ登頂に成功した長女で登山家の絵子さん(18)とともにゲスト出演。大地震に見舞われたトルコへの支援を呼び掛けた。

 絵子さんは、今年1月に野口さんとともにヒマラヤへの登頂に成功。昨年末に日本を出発し、高所への順応するため徐々に標高を上げながら登山を進め、今年1月18日午前11時、アイランドピーク(6189m)に登頂した。

 野口氏は、9日に自身が代表を務めるNPO法人「ピーク・エイド」(山梨県富士河口湖町)、国際医療NGO「AMDA」(岡山市)で、大地震に見舞われたトルコを支援するため、極寒にも対応する寝袋を現地に送ると発表。この日は、番組に生出演し「非常に寒い被災地なので、冬山用の寝袋集めていて、2000個集まったので第1便で水曜日にトルコに送ります」と報告し、「来週、再来週と続けていくので、冬用の寝袋があれば、ピーク・エイドのホームページ(HP)に出ているので、そちらに送っていただければ、責任を持ってトルコにお届けします」と呼び掛けた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月13日のニュース