サンシャイン 5年ぶりの単独ライブ開催 「原点回帰」と思い語る

[ 2023年2月13日 23:11 ]

5年ぶりに単独ライブを開催する「サンシャイン」坂田光(左)、のぶきよ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「サンシャイン」が5年ぶりに開催する単独ライブ「ハイライトサーチライト」(26日、東京・よしもと有楽町シアター)の取材会を13日、東京・新宿の吉本興業で行い、ライブをアピールした。

 芸人にとって、単独ライブは1年に1度は開催する大切な活動のひとつ。同コンビは、賞レース優勝のために単独ライブを封印してきた。年間で80本のネタを作り上げステージ上で披露するなど、ネタを磨いてきたが、昨年のキングオブコントで決勝進出はかなわなかった。坂田光(35)は「賞レースよりのネタが多くなってしまった。尺など縛りがある中、ちょっと窮屈な感じもあった」と振り返る。「ここで原点回帰。好きなことを好きなようにのびのびと、楽しくコントしよう」と思い立ち、単独ライブ開催を決めた。

 全て新ネタで挑み、コンビとしては初の1日2公演。のぶきよ(35)は「5年ぶりでハードルをあげてしまっているところもある」と不安を口にするも、「終わった後の充実感が単独の醍醐味。このプレッシャーの先にいい結果が待っている」(坂田)と期待を込める。

 サンシャインは東京NSCで首席レベルの実力の持ち主だが、悔しさや焦りを味わってきた。同期の霜降り明星、コロコロチキチキペッパーズ、ビスケットブラザーズなど、賞レースで結果を残した姿を目の当たりにしてきたからだ。のぶきよは「後ろから追い抜かれたような感覚」と心境を吐露。それでも2人は、「面白かったら大丈夫っていう言葉がある。それを信じたい」(のぶきよ)、「今までの成長を解放する」(坂田)と意気込む。思いを新たに、単独ライブで全国のファンに笑いを届ける。

続きを表示

2023年2月13日のニュース