食道がんから復帰の秋野暢子 一人娘はがんを「とても心配」も「ママの人生だから…って言われまして」

[ 2023年2月13日 16:20 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がん闘病を公表し、先月7カ月ぶりに活動を再開させた女優の秋野暢子(66)が13日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。がんが発覚した際の娘の反応について語った。

 秋野は昨年6月に受けた検査でがんが発見され、翌月のブログで「頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3」と発表。化学放射線療法による治療を続け、内視鏡手術を受けた同11月には「当初見つかった5個のがんが無くなりました」となどと報告していた。

 司会の黒柳徹子から「今体調はどうです?」と問われると、秋野は「もうすっかり元気になりまして。おかげさまで。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

 また、黒柳が「一人娘がいらっしゃる。そのお嬢さんが一番心配」と語ると、秋野は「そうですね。家族はとても心配してくれました」と回顧。「でも彼女は割と冷静な人なので、“どうしたらいいと思う?手術した方がいいと思う?抗がん剤の方がいいと思う?”って言ったら、“うーん、それはママの人生だから、ママが決めた方がいい”って言われまして。“あっ、おっしゃる通りでございます”って。私自分で決めました」と続けた。

 秋野は1月に自身のブログで1993年に出産した娘が結婚することになったと明かしていた。

続きを表示

2023年2月13日のニュース