山田邦子「そりゃ1億、2億稼ぐよ」“天下を取った”時代を振り返る

[ 2023年2月13日 15:18 ]

山田邦子
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの山田邦子(62)が13日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演。“天下を取った”時代を振り返った。

 山田は先日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演。かつては様々な冠番組を持つなど「天下を取った芸人」として紹介された。そこで、リスナーから「天下を取ったと思った瞬間は?」という質問が寄せられ「ないよー」ときっぱり。

 続けて「いつも言うんだけど、あんまり、関東の人って“天下取る”って言い方しないんだよね。最初から天下だから。やっぱり地方の方の言い方だよね。(ビート)たけしさんだって“俺は天下取った”みたいなことをあまり聞いた事ないし。恥ずかしい」と東京出身とあり、そもそも天下を取るという言い方をしないと持論を語った。

 その上で、当時を振り返り「ただね、裏(番組)も出ていい時代だったから、そりゃ飽きられるよね、あれだけ出ると。私しかテレビ出てない時あった」と自虐的に笑い「CMもだいたい大手のものはすべてやった。そりゃ1億、2億稼ぐよ」と働き詰めだったと回想。「あまりにもずっと(番組を)掛け持ちでいると地方も行けないし、友達はいないし、寝てないし…」と多忙だったと苦笑い。それだけに「今の方がすごくじっくり練ってプロデュースもできるし、いい台本もできるし、いろんなこと手がけられる」と現在の生活の方が充実感があると語った。

続きを表示

2023年2月13日のニュース