食道がんから復帰の秋野暢子 「もうすっかり元気に」1月の検査でも「再発も転移もないというふうに」

[ 2023年2月13日 13:37 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がん闘病を公表し、先月7カ月ぶりに活動を再開させた女優の秋野暢子(66)が13日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。現在の体調について語った。

 秋野は昨年6月に受けた検査でがんが発見され、翌月のブログで「頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3」と発表。化学放射線療法による治療を続け、内視鏡手術を受けた同11月には「当初見つかった5個のがんが無くなりました」となどと報告していた。

 司会の黒柳徹子から「今体調はどうです?」と問われると、秋野は「もうすっかり元気になりまして。おかげさまで。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

 「まあ一度こういうがんを患うと、まあ今後定期的に検査をして、1カ月に1回ぐらいいろんな検査をしていって、今の状態を測っていくっていうことになると思うんですけれども、今のところは1月の16日に検査をまずしました。その時には、再発も転移もないというふうに教えていただきましたので」と報告、「2月に、もうまもなくしたら検査がありますけど」と続けた。

 治療を終えた心境を聞かれると、「まず復帰できたことをとってもうれしく思っています。本当にいろんな方々が私の命を助けるために、手を差し伸べてくださいまして。本当にたくさんの愛情をいただきました。だから私はあきらめてはいけないなって思いました。そしてまあ今のところは順調に回復できていることを、とても大勢の方に、今は感謝しています」と声を弾ませた。

続きを表示

2023年2月13日のニュース