2児の母・上戸彩、意外?子育ては怒ってばかり「自分の中にこんなに怒りの感情があったのかというくらい」

[ 2023年2月13日 14:59 ]

女優の上戸彩
Photo By スポニチ

 女優の上戸彩(37)が、12日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演。子育てについて語る場面があった。

 27歳で結婚し、7歳の長女と3歳の長男を育てる上戸。上戸といえば、2020年の最高視聴率を記録したTBSの大ヒット日曜劇場「半沢直樹」で演じた主人公の妻・半沢花の「天真爛漫な母」というイメージが強く残るが、現実は「厳しい母」だという。「こんなに自分の感情の中に喜怒哀楽の“怒”があったんだってくらい、怒ります」と明かした。

 怒るポイントについて、上戸は「食事のマナーとか、あいさつができないときは必ず言います。“もっと大きい声で!”、“相手に伝わらないと意味がない!”とか。“ヒザ!”“ヒジ!”って…」と、ジェスチャーを交えて告白。インタビュアーを務めた林修氏が「確かに子供ね、ヒジつきますよね…」と共感すると、「何ででしょうね。どこで覚えるんですかね。毎日注意してるのに、毎日ヒジついてるんですよね…」とため息をついた。

 女優業と子育ての両立で、常に気を付けていることとして「子供に寂しい思いをさせたくない」という点を吐露。「私は母も父も共働きで学童に行って、家に帰ってもお父さんお母さんがいない生活で…お兄ちゃんと一緒に学童に行ったりはしていたんですけど、“おかえり”って子供に言ってあげたいなっていう夢がある」と語り「お仕事でそうなれないときもありますけど、私が今やっている仕事は自分のエゴでしかなくなってしまっているので、誰かのために、何かのためにというよりかは、自分がしたくてやらせてもらっているので、なるべく家族に迷惑をかけすぎないように仕事選びをしてます」と、家族優先で仕事を選択していることを明かした。

続きを表示

2023年2月13日のニュース