矢沢心 マスク着用3・13から“個人の判断”「基礎疾患のある方のことも…判断を国民に委ねるのは違う」

[ 2023年2月13日 10:13 ]

矢沢心
Photo By スポニチ

 タレントの矢沢心(41)が13日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。政府が10日、マスクの着用を3月13日から個人の判断に委ねることを決めたことについて言及した。

 岸田文雄首相は10日、視察先の埼玉県内の小学校で記者団からマスク着用の新指針について聞かれ、「感染状況を踏まえつつ、専門家の意見を伺いながら検討してきた」と答えた。医療機関や混雑した電車といった着用が推奨される場面を示す一方で、学校では着用を求めないことを基本とした。新型コロナの流行が始まって4年目に入り、5月8日には感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同等の5類に移行。日常生活に浸透してきた基本的な感染対策が大幅に緩和される。

 矢沢は「橋下(徹)さんがおっしゃっていた基礎疾患のお子さんたちがいらっしゃるのも、みんな分かってきていますよね。そのこともあるからこそ気を付けなきゃいけないと思うし、けど個人の判断と言われると、外したくても周りの人を気にしちゃうと思うんですよ。そういう(基礎疾患のある)方のことも気にしちゃうし。そうすると外せない。外した時に周りの人にどう思われるかっていうのも凄く気になってくるところだと思うんですよね。それを個人の判断って言われると、できない人も増えてくるっていう部分があると思う」と言い、「今、この判断を国民に委ねるっていうのは、ちょっと違うんじゃないかなと私も思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2023年2月13日のニュース