「どうする家康」本多正信 食い気味「でしょうな!」にネット爆笑「漫才最高」松ケン軽妙にイカサマ師本領

[ 2023年2月13日 17:06 ]

大河ドラマ「どうする家康」第6話。 戦況を見守る本多正信(松山ケンイチ)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は12日、第6話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第6話は「続・瀬名奪還作戦」。今川氏真(溝端淳平)は松平元康(松本潤)に「降伏しなければ瀬名(有村架純)たちを皆殺しにする」と通達。本多正信(松山ケンイチ)は「今川家重臣を生け捕りにし、瀬名たちと人質交換する」という更なる秘策を提案。実現困難とも言える大胆な策だが、元康はすべてを託す。正信の命を受けた服部半蔵(山田孝之)は鵜殿長照(野間口徹)が守る難攻不落の上ノ郷城に忍び込み、やがて火の手が上がる…という展開。

 長照は抗戦の末、自害。半蔵や女大鼠(松本まりか)たち服部党は長照の息子2人、鵜殿氏長(寄川歌太)と鵜殿氏次(石田星空)を生け捕りにした。

 正信「(高笑いし)あいつらはやると信じておりました。某(それがし)の申した通りでござろう。これで、取引はできまする。肝要なるは、今川との談判。この正信めにお任せくだされば、今川本陣に1人で乗り込み、氏真めを言いくるめてお見せするところですが、(足を引きずり)どうも足の古傷の具合がよくなく」

 石川数正(松重豊)「(食い気味に)おまえなどには任せぬ!」

 正信「(間髪入れずに)でしょうな!」

 元康「数正、任せたぞ」

 正信のイカサマ師ぶりが増長。SNS上には「食い気味の『でしょうな!』は笑う」「(正信と数正の)漫才が実に最高」「テンポが良すぎて、悶絶死するかと思った」「松山ケンイチに胡散臭い役をやらせた人と握手したい。最高」「なにか的外れなこと言って、指摘されたら『でしょうな!』と返したい」などの声が続出。視聴者の爆笑を誘った。オンエア終了後には「でしょうな」がYahoo!リアルタイム検索の30位以内に入る反響を呼んだ。

 今後も“松ケン正信”の軽妙さが楽しみだ。

続きを表示

2023年2月13日のニュース