野口健 愛娘とヒマラヤ登頂「かみさんは“遭難するならあんただけにしてね”って…僕に生命保険17社」

[ 2023年2月13日 13:03 ]

野口健氏と長女の絵子さん。野口健氏の公式インスタグラム(@noguchiken8848)から

 アルピニスト・野口健氏(49)が13日、フジテレビの新バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)に18歳の愛娘で登山家の野口絵子さんとともにゲスト出演した。

 絵子さんは、今年1月に野口さんとともにヒマラヤへの登頂に成功。昨年末に日本を出発し、高所への順応するため徐々に標高を上げながら登山を進め、今年1月18日午前11時、アイランドピーク(6189m)に登頂した。

 野口は、愛娘との登頂を振り返り「(妻は)娘の遭難は心配するわけですよ。だから、かみさんが僕に今回、ヒマラヤ行く前に真剣に言ったのは“遭難するならあんただけにして”って言われたんですね」と言い、「それはそうだと思うんですよ。どうしてかっていうと、うちのかみさん、僕に生命保険17社かけてますからね。だから、かみさんは僕に“ヒマラヤ行け行け”って背中押すんです」と説明。絵子さんも笑いながら「遭難する時は父だけ遭難しても大丈夫、“絵子は帰ってきてね”って言われます」と証言していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月13日のニュース