辛坊治郎氏 インドで高熱で「もう駄目だ」と思った過去告白 「助かりますか?」に医師は首を横に振る

[ 2023年2月13日 17:40 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスター辛坊治郎氏(66)が13日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演。インドで高熱が出て医師を呼んだ経験を語った。

 インドへ取材に行き、昨日日本に帰国したという辛坊は、「私ねインドには40年前くらいから頻繁に行くんですよ。40年前に初めて行った時にとんでもないことになってですね。正式診断書を貰っていないんですけど、おそらく赤痢の一種ではなかったかというような高熱が出て。お腹なんかめちゃくちゃになって…」と自身がインドに行った際のまさかの事件を語り始めた。

 「“これはダメだ、死ぬ”と思って(インドで)お医者さんを呼んだんですよ。(一緒にインドに来ていた)1人が高熱で意識不明でぶっ倒れてたから。それでお医者さんに“先生、大丈夫ですか?助かりますか?”って聞いたら、その先生が“あちゃ”って言って首傾げるんですよ。ああもう駄目なんだ。ガンジス川に流して帰らなくっちゃ。お父さんお母さんになんて言い訳したらいいんだろう。って言ってるうちに自分がそういう状況になっちゃうんですけど…」と当時の状況を説明した。

 その上で「のちに分かったことは、インドではイエスのことを首を傾けながら“あちゃ”って言うんですって。インドの人はイエスは首を横に振るんですよ。逆なんですよ!」とインドの文化を熱く語った。

 「過去の経験で100パーセント、インド滞在中にえらいことになるんですね。熱まで出て医者呼ばなきゃいけないようになったのはその1回。それで今回は奇跡的に何もならなかった。ところが今日のお昼ぐらいから妙に具合が悪い…ということで私が今日の4時間半の長丁場に耐えられるかどうか」と語り、笑いを誘った。

続きを表示

2023年2月13日のニュース