M―1決勝進出 3大会連続W杯優勝チーム予想的中ウエストランド井口「予想外れていい。日本が勝ち進む」

[ 2022年12月5日 21:31 ]

「日本が勝ち進む」と語ったウエストランド井口
Photo By スポニチ

 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会は決勝トーナメントに突入。5日深夜には日本代表が初めての8強入りをかけてクロアチアと激突する。日本国内では、漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」の決勝とW杯決勝が同じ18日に行われる。2018年ロシア大会まで3大会連続で優勝チームを的中させ、今回のM―1決勝進出を決めた、お笑いコンビ「ウエストランド」の井口浩之(39)に日本代表へエールを送ってもらった。

 ――いよいよ日本―クロアチア戦です。
 「絶対勝ちます!ベスト16の壁を打ち破ってさらに上を目指してほしい。ブラジル―韓国が熱戦になって、疲れた韓国と日本代表が当たってまた勝ち上がって…」

 ――そして、オランダ―アルゼンチンのどちらかに勝ったら決勝…。M―1の決勝が18日夜、W杯の決勝が18日深夜で一緒の日なんですよね。

 「そうなんです。僕らが仮に優勝して、日本代表も優勝したら、世間的には“僕らチャンピオンになったのに全然目立たないじゃないですか!”っていうのがあるかもしれない。なんならそれを目指したい。それをやっかむのをできるんで僕らなら。“M―1優勝した翌日なのに休みでしたよ~”とか言いたいです」

 ――ロシア大会までW杯の優勝チームを見事的中したことでも知られています。今大会は戦前にブラジルを予想していました。4大会連続で優勝チームを当てられるか注目されていますが…。

 「本末転倒ですけど
優勝予想どうでもよくなりました。日本代表とブラジルが同じ“山”に入ったんで。もう外れてもいいです。きょうは日本代表が勝つ伝説の日になります」

 ――日本代表の強さをどう見てますか?

 「一致団結できるのが日本の強みですよね。チームワークが武器。超エリートの集合体をマネジメントする森保監督はその能力がすごくある。それが結果に出ていると思います。これまでベスト16で終わったW杯もみんな惜しかった。02年はトルコに0―1、10年はパラグアイにPK戦で敗れ、18年はベルギーに2―3で逆転負け。悔しさがあるからそれをぶつけてくれるとも思っています」
 
 ――ウエストランドも相方の河本さんと一致団結してますか?

 
「ウチは僕の独力です(笑い)。日本代表は選手のレベルが高いけど、みんなで体張って守って、みんなで攻めて、ベンチもみんなで声を出してすごいいい。応援している人の心に響く。応援しがいがありますよね」

 ――勝利を確信していますね?

 「自分のことですが、明日、フジテレビのポップUP!さんに呼んでいただいているんです。この前スペイン戦の翌日も出演させていただいたんですけど、戦前に呼んでもらっていたので、今日と同じ状況です。だから縁起良いと思います。絶対勝ちます!最後まで信じて応援しましょう!」

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月5日のニュース