永島昭浩氏 クロアチア戦はモドリッチに注意!「つられて全体が動く、ほんとに心臓部だと思います」

[ 2022年12月5日 12:33 ]

永島昭浩氏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表FWの永島昭浩氏(58)が5日、フジテレビ「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に生出演し、FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会について言及した。

 番組では5日深夜に行われるW杯決勝トーナメント、日本―クロアチア戦について特集。永島氏は注目選手にクロアチアのMFルカ・モドリッチ(37)を挙げ「ボールを持てば今何をしなければならないかっていうことを明確に、1番的確な答えを出してきますし、守備でも自分が何をできるかっていうことを行動でパッと示せる選手なので、それにつられて全体が動く、ほんとに心臓部だと思います」と話した。

 共演者から「でも疲れてきてるんですよね?」と聞かれると、「疲れてるんですよ。足の裏が疲労だと思うんですけど、ずいぶん張ってるみたいですし、37歳ということを考えると中3日で4試合目、疲労度は高いと思います」と指摘。

 続けて、対モドリッチのキーマンは日本代表MF遠藤航(29=シュツットガルト)だといい「ポジション的にも相対するポジションになると思いますし、ここ1番クロアチアが攻めるときには必ずモドリッチがゴール前に現れますので、その辺の部分を遠藤がしっかりケアしながら対応することが重要だと思う」と語っていた。

続きを表示

2022年12月5日のニュース