仲本工事さん 15日フジ「ドリフ大感謝祭」追悼特番 局の垣根越えTBS「8時だョ…」体操コントも

[ 2022年12月5日 05:00 ]

フジテレビで追悼番組が放送される仲本工事さん
Photo By 提供写真

 10月19日に急性硬膜下血腫のため死去した「ザ・ドリフターズ」の仲本工事さん(享年81)の追悼特番が、15日にフジテレビで放送される。「ドリフ大感謝祭 ありがとう仲本工事さんスペシャル」(後8・00)で、仲本さんの名作コントが詰め込まれた2時間となる。

 同局では不定期でドリフのアーカイブを放送。今回は仲本さん追悼として「ドリフ大爆笑」で、いかりや長介さんと兄弟になってとんちんかんな会話を交わす「ばか兄弟」などをオンエアする。

 仲本さんの長年の功績を称えたい思いが局の垣根も越えた。TBS「8時だョ!全員集合」でおなじみだった運動神経を生かした「体操コント」も特別に放送。仲本さんの“代名詞”を堪能できる。
 高木ブー(89)とスタジオ出演した加藤茶(79)は「僕たちが長い時間をかけて一緒に作ってきたコントは消えないし、これからも多くの人に見てもらえるのは幸せなこと」などとしみじみ語った。スタジオには、「もリフのじかん」(ニコニコチャンネル)で共演したももいろクローバーZのメンバーや東京03の飯塚悟志も出演する

 ◆加藤茶「ついこの間まで一緒に仕事をしていた仲本が10月に突然いなくなって、まだ実感が湧いていないままです。志村の時もそうだったけど、みんな急だよね。でも、僕たちが長い時間をかけて一緒に作ってきたコントは消えないし、これからも多くの人にみてもらえるのは幸せなことだと思う。みなさん、仲本が頑張ったコントで、たくさん笑ってやってください。ドリフも生きているメンバーの方が少なくなっちゃったけど、これからもブーさんと一緒に頑張るよ」

 ◆高木ブー「『じゃあ、また来週ね』と次に会う約束をしたまま、仲本は遠い所へ旅立ってしまいました。家族よりも長い、60年以上も一緒にいた仲間を失って僕はまだ立ち直れずにいます。仲本は人を笑顔にする事が大好きでした。この番組は仲本との想い出がいっぱい詰まっています。どうぞ、たくさんの方に見て頂いて、たくさん笑って頂けると仲本もきっと喜んでくれると思います。“ザ・ドリフターズ”も、また少しずつ前進していきます。まだまだやりたいことがいっぱいあった仲本の分まで、加トちゃんとふたりで頑張ります」

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月5日のニュース